ふぁんき~らいふ
ひびの生活の中での出来事を綴っていきたいものです

スポンサーサイト


ジョンブルステーキ

そういう心の葛藤を経て雨の中、食事に出かけたわけだったりします。

単に雨の中外出したくなかったともいいますが…

近所を物色していると、いくつかの候補は浮かびますが
どうも中に入るというところまでは行き着きません
そこで駅のほうまで足を伸ばすことに
そう入っても駅まで100m程度なのだったりしますが
って、ドンだけ近所で済まそうとしたんだ>自分

駅まで行くと、久しく行っていない店を思い出しました

そこは結構、おいしく、それなりにリーズナブルな店なのですが
何分、絶対単価がびみょうでおいそれとはいかれなかったりします

たいていは、友人が遊びに来たときもてなし…もっとも割り勘ですが
用に使っていたりします

お店の名前は「ステーキハウス ジョンブル」
なぜかテキサステイストをかもし出したお店です。
店内はテキサスの酒場をイメージした木でインテリアを統一しています。
テーブルも大きな木材でかなりがっしりしたものが使われています。

実を言えば、体格的に大きな私としては結構邪魔だったりするのですが、
それは秘密だったりします。

そして、注文したものはお店の名前がついた
その名もジョンブルステーキ、ライスとサラダ、ドリンクつきで1580円です
このステーキはつれてきた友人すべてに評判がよかったので
多分、おいしいといって間違いないでしょう

まず、最初に出て来るはセットのサラダです
キャベツの千切りの上に怪しげなオニオン?
そして、ドレッシングがかかっています。いわゆる、コールスローって感じ?

このサラダが私にとっては難関だったりします。

実に小さな木のボールに押し込められるように入っている関係上、
不器用な私はいつもこぼしてしまいます。
この器にステーキのフォークはサイズ的に無理があるのでは?

もっとも、他の人はうまく食べているようなので私に問題が…

最大の難関であるサラダを何とか攻略すると。

次はいよいよ本丸のステーキです。

いつもはミディアムレアを頼むところですが、
今日は気分的にレアを注文しました。

私はこのレアでそのお店の実力が測れると思っています。

なぜならば、レアは肉の半ば赤いままの生肉同然ですが、
この部分の肉が温かいか、冷たいかで大きく評価が分かれると思います。
当然のことながら、冷たいものは単なる生焼けといえます。
赤い部分も暖かいものが本当のレアだと言うことです

そして、私がこの店を評価するのも、このレアが美味しいからです。

はたして、次にこのレアに出会うのはいつ?
いや、それほど大げさな話でも…
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/04/29 09:35】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/15 22:39】 | #[ 編集]
ジョンブルを展開していた元経営者、甲斐さんんがお亡くなりになりました。合掌
【2008/08/24 18:42】 URL | ジョンブル #-[ 編集]
驚きました。

私も狛江市の狛江ハイタウンに昭和50年代に住んでおりました。まだ小学生でしたが、ビーフステーキが珍しかったせいか、今でも覚えております。小学生だった私は、家族みんなで行ったのを覚えています。柴崎にあるようですので、近いうちに行ってみたいと思います。ありがとうございます。
【2007/08/11 20:03】 URL | さと #-[ 編集]
かつては何店舗もあったんですね
私は調布市には40年以上住んでいますが、柴崎には10年ほどなもので、それまでジョンブルの存在を認識していませんでした。
ここは遊びに来た友人を連れて行くと必ず喜ばれるおいしさですね。
ただ、近所に住んでいると意外に行かなかったりしますが…
【2006/05/31 15:26】 URL | FancyHead #XuTr6Lro[ 編集]
ジョンブルステーキ。かなりよく知っています。昭和55年~62年頃。よく利用しました。たぶん遊さんにもお会いしているはず。いつも狛江の1,2号店と稲城店です。その後、探し続けること15年。一時は房総の方までさがしましたが近年のネット検索でやっと柴崎。たった1店舗だけ存続しているとの情報を得ました(平成8年ごろ)。10年間探し続けた「ジョンブル」、なにひとつ期待を裏切ることなく嬉しさよりも感謝の気持ちでした。その後幾度も友人、同僚、家族を連れてきています。
最後に、このジョンブルステーキを一言で言うと、「高級レストランやホテルでステーキを食べる全ての人に食べてもらいたいジョンブル。」こんな感じです。
【2006/05/30 23:21】 URL | カスミ草 #-[ 編集]
まさにKO線S駅です!
健在なんですね・・嬉しく思います。
あまり詳しく書いては御迷惑だろうと伏せてしまい、返って気遣い頂き申し訳なく思います。
教えて頂いたからには、近い内に行ける様に努力します。
本当に有難う御座いました。
【2006/03/11 01:15】 URL | 遊 #-[ 編集]
ちなみにここで取り上げたジョンブルはKO線のS駅近傍で駅から1分以内のところにあるお店です。
今でも健在ですが、はたして遊さんのおっしゃるお店と同じでしょうか?
【2006/03/06 13:27】 URL | FancyHead #-[ 編集]
20年弱前にジョンブルでバイトをしていた者です。
今は遠い土地へ移り、健在か・・と検索していてたどり着きました。
駅に近いとの記述ですが、S駅・Y駅のどちらでしょうか?
当時、世に言う(フリーター)の自分は指示されるまま全店(4店舗)を渡り歩いてました。懐かしく、訪れたく思っています。今でも営業していますか?教えて下さい。
【2006/03/06 01:43】 URL | 遊 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ふぁんき~

2006.04.03 09:36 柴崎

  • Author:ふぁんき~
  • 日々を脳天気に過ごしている私の日常を綴っていきたいと思います。

    友達が少ないのが弱点らしい

    いつかチェンマイ辺りに根を下ろしたいという野望があるとかないとか…

    すっかり桜が満開になりました
  • 撮影:2006.04.03 09:36 柴崎

来訪者

入場中

現在の閲覧者数:

本日のお勧め

アフィリエイトはここからスタート!LinkShare

mini Game

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

