ふぁんき~らいふ
ひびの生活の中での出来事を綴っていきたいものです



本日の納豆:ほね元気

金のつぶ ほね元気
粒種極小粒
タレ追い鰹だし
辛子和辛子
備考オーソドックスな納豆だと思います。

ただ、ほね元気というネーミングから俗に言う機能性食品ということかもしれませんね


本日の納豆:なめ茸おろし

おろしなめ茸納豆
粒種極小粒
タレ醤油系
辛子ナシ
備考名前の通り、大根おろしとなめ茸の入った変わり種です。
玉子と混ぜずに食べるとおろしの辛みとなめ茸の味が良く味わえます

納豆生活の秘密

なんで急に納豆生活なぞ始めたか不審に思われるかと思います。

実際、母親は腰を抜かすほど驚きました…いやまぁ大げさですが

実を言えば、私は生まれてからこの方、納豆を口にしたことが1回しかなかったのです。

ちなみにその一回は、恥ずかしながらデートを初めてした相手が納豆入りのお好み焼きを頼み、あまつさえ一切れで残りを押し付けてきた時、弱みを見せるのが嫌さに食べきったという苦い経験だったりします。


そんな私が納豆を、急に食べ始めたのにはそれなりの事情が…あったような気がします。ないかも…

最初は2年ほど前のことです。仕事の関係で仙台に出張していた時、ホテルの朝食に小さな納豆のカップがついてきたのです。いつもなら敬遠して手をつけないところでしたが、その時は仕事の行き詰まりもあって、やけになっていたのでしょう。何気なくその納豆を手に取り食べてみたのです。

実に人生で2回目、初めて口にした苦い経験からおよそ20年ぶりの出来事でした。今から思い返しても、自暴自棄になっていたんでしょうね。人はああいう精神状態のときに麻薬とかに手を出してしまうのかもしれません。

勇を鼓舞して口にした納豆は、思いがけずに違和感なく私のおなかに納まりました。『豆がおなかに収まるから納豆』などとわけの分からないことを思いながら無事に食事を終えたのです。

その時はそれで、再び納豆を口にする日がこようとは思いもしませんでした。
続きを読む

本日の納豆’おかめ納豆水戸一番

おかめ納豆 水戸一番粒種極小粒
タレ醤油系
辛子和辛子
備考オーソドックスな納豆という感じです。
私は「海の野菜」というのり、ひじきと言った
海草の佃煮を混ぜて食べています。

本日の納豆:牛角の納豆

20060202140012
粒種極小粒
タレニンニク塩だれ
辛子無し
備考牛角が納豆を出しているとは知りませんでした
ニンニク塩ダレが良い感じです

しかし、最近はすっかり牛角食堂づいているような気がしないでもありません…たぶん気のせいだと思いますが

本日の納豆;黒豆小粒


黒豆小粒(外観)
黒豆小粒(中身)
粒種黒豆、極小粒
タレ醤油系
辛子わさび
備考なんと黒豆ベースの納豆です。
味的にも納豆というより黒豆の煮物を
食べているような気分になりました。
わさびというのも変わっています。


今日の納豆:おかめ納豆 極小粒

>
20060126131504
粒種極小粒
タレ醤油系
辛子和辛子
備考オーソドックスな納豆という感じです。
私は「海の野菜」というのり、ひじきと言った
海草の佃煮を混ぜて食べています。

納豆初心者の私はこのくらいの粒か、ひきわりが良いですね

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

今日の納豆:水戸の朝一番

20060124211819s粒種極小粒
タレ梅しそ
辛子無し
備考梅しそたれが良い感じです
タマゴと混ぜない方が梅の風味が味わえますね

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

ふぁんき~

2006.04.03 09:36 柴崎

  • Author:ふぁんき~
  • 日々を脳天気に過ごしている私の日常を綴っていきたいと思います。

    友達が少ないのが弱点らしい

    いつかチェンマイ辺りに根を下ろしたいという野望があるとかないとか…

    すっかり桜が満開になりました
  • 撮影:2006.04.03 09:36 柴崎

来訪者

入場中

現在の閲覧者数:

本日のお勧め

アフィリエイトはここからスタート!LinkShare

mini Game

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

